「KAZARI」精霊・神様へのおもてなし“Hospitality for Spirits and Gods”
2024年9月10日 〜 2024年9月22日
Gallery G-77
場所:京都府京都市中京区中之町73-3
〈展覧会概要〉
本展覧会は、季節の行事、民間信仰、神社、そして色鮮やかな祭りに見られる日本の「かざり」に影響を受けて制作された、オブジェ・コラージュ作品を展示します。
日本において「かざり」は単なる装飾ではなく、深い精神的・文化的な意味を持ち、神とのつながりを象徴しています。
神社に飾られた精巧な装飾品や、色彩豊かで賑やかな祭りの飾り、そして玄関や床の間に見る取り合わせの飾りは、いずれも信仰や祝祭、神と人々の対話を物語っています。
作品は紙や木など、身近な素材を使って「あそび」の要素を含みながら、日常の中に宿る神聖な瞬間を捉え、新たな「かざり」のかたちとして表現されます。
そこには日本の四季の移ろい、自然と儚さの中で感じる、豊かな恵みに感謝する気持ちが反映され、私たちの心に静かな祈りをもたらします。
日常と神聖の境界で立ち現れる、独特な日本の「かざり」の創造性を、どうぞお楽しみください。
〈作家コメント〉
「かざり」という「おもてなし」
日本には四季があります。
それが月ごとの行事、たくさんの「かざり」を生み出しました。
それは神様に喜んでいただくための最高の「おもてなし」のかたちです。
ゆらゆら
キラキラ
時に激しく、時に静かに
まるで生命が宿っているかのように感じられる美しい「かざり」の光景。
昔の人々が大切にしてきた思いが現在に伝わり、深く心に響くのです。
私の作品も、皆様にとって新たな発見と感動をもたらす、最高の「おもてなし」となることを願っています。